 


社会保険事務所ってやつは、、 

今年になってから国民年金を納めていない。
別に主義主張があって納めないわけでなく、
単にお金が無いからだ。
毎月毎月、必要なものから出費していくと、
どうしても年金は最後になってしまう。

現在、自分は実家に居候しているのだが、
先日、社会保険事務所から電話があって、
自分は留守だったので親が出たところ、
「お宅の息子さんが年金が未納になってまして云々」
と話しやがった。家族と言えど個人情報ってもんがあるだろうに。
親には年金が払えてないなんて言えるわけも無く黙っていたのに。
で、内心、はらわた煮えくり返るほど激怒。
そう言うデリケートな人の気持ちってのが全くわからないんだな。
年金データ問題の土壌が何となく理解できた気がした。

で、数日前、今度は家まで訪ねて来た。
しかもアポなしで突然。
なので、いろいろと腹に据えかねた事を怒ろうかと思ったが
親が聞き耳を立てている気配がひしひしと伝わってきたし、
自分も稼げていない後ろめたさや腹立たしさや悔しさや、
そしてなにより、訪ねて来た所員がいかにも卑しい人間オーラを
出していて、もう、こんな奴に怒るのもアホらしく思えて、
ただただ話を早く終わらせようと
「はい・はい、ええ・ええ、そうですね、わっかりました」を繰り返す。
奴の話し振りは、一見丁寧な物言いなんだが、
結局は納付率を高めるノルマ的な動機付けしかないのがよく解る。

こっちは自営業なんだから、金の無いときは無いんだよ!
アンタみたいにヤニ臭くなるほどタバコ吸いながら仕事してる
身分とは違うんだよ!ボケ、と心の中でつぶやく。

なんだかもう、すごく気分が滅入った。だから、
春先にやった仕事の報酬が入金されたら
溜まってる分は全額まとめて払ってやろうと思う。

(意地ってやつです。
ああいう卑しい人間との係わりは極力避けたいし。
それに、あいつら何の気なしに
「あそこの家の息子、いい歳して仕事無いみたいだぜ」
なんて、べらべら喋らないとも限らない。
そういう言動の重みってのを全く理解してない連中だから。
それに田舎の噂ってのはマジで怖いから気をつけないと、、)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amefuri55.blog74.fc2.com/tb.php/210-948b1361
