 


091230 

①ドル円:92.15買(20:14)→92.16 +1P

上に行きそうかなーという気配で
ばっちりインですけど、、、

92.90売り指しは届かず。


2009年も終わっていきます 

昨年の年末は本業の先行きが全く見えず
精神的にどん底の状態だった。
今も貧乏な状態には変わりは無いのだけど、
それでも今年は目先のやるべき事に向かい
黙々とこなしてきた。結果、僅かながらも底打ち
というか、展開・打破の気持ちが自身の中で
芽生えてきた一年となった。

年初、しばらく疎遠だった知人にちょっとした用事で
連絡を入れたところ、仕事あるけどやってみる?と
声を掛けていただきチャレンジ。その後も数件、継続して
貰う事となった。
(電話したきっかけも別の仕事仲間からの話つながりで、
全く偶然に偶然が重なった結果であった)

身内の依頼の無報酬仕事も、非常に労力を費やしたが、
久々の元請仕事でもあり貴重な経験が出来た。
まあ力不足を痛感した事の方が多かったかもしれないが。
またこの仕事を通じて新しい付き合いも出来た。
相手の方は自分とは方向性は違うものの、人生・社会の大先輩、
特に営業に長けた方で学ぶべき点が多かった。

仕事仲間から地元の勉強会のグループに誘ってもらった。
そこで展示会の出展があり、出品に当たってこれまで漠然と
‘仕事’的にこなしてきた自身の作業を掘り起こして
考え直してみる機会となった。先の無報酬仕事の過程も
プレゼン資料として生かすことが出来た。
また志を持った同業の先輩方、仲間と酒を飲みながら
議論するというのも新鮮だった。

展示会やグループの活動が箔付きとなったのか、
知り合いの方から仕事の依頼を頂いた。
独立してからは身内・親類以外の初の元請仕事となり、
これは収入的にも(責任的にも)来年の目玉となりそうだ。

無報酬仕事での取引先から別件で声を掛けていただく。
これはまだ成果(報酬)につながっていないが、来年
に継続である。

スキルアップしなければならない課題が幾つかあって、
忙しさにかまけたり精神的な怠慢もあり、これまで
避けてきたのだが、それぞれの仕事の中で要求されて
チャレンジする事となった。多少の設備投資も伴うし、
時間の制約もあったし、能力的に出来るのか?っていう
プレッシャーもあった。
が、依頼があるのに「できません」とは言えない。
ここだけは我武者羅になったかな。
結果、やれば見えてくる。最低限、出来る。
が、クオリティを上げるにはその先がまだまだある。
そう言うのが見えてきた。

慌しく日々が過ぎていく。
その割りにまだ収入に結びついてない事が多いのだが、
こういう事の積み重ねなのだろう。
来年も年明けから慌しく動き出しそうだ。
伸びるかどうかは自分の精神次第、
やるしかないっしょ。

(PS.あー、あと嫁さんもね、なんとか見つけないと、、、
今年、見合いと言うか人の紹介で、珍しく素敵と思える人
にお会いしたのだけれど、結果、断られましたね、、
(異性で素敵と思える人ってのは滅多に居ないものです。
外見とかそう言う事じゃないですよ)
やっぱり自分自身、経済的に成り立ってないと
余裕が無いって言うか積極的にはなれないですね。
まあ、そう言う事の前にNGなのかもですけど(笑))

091229 

ブログのテンプレート換えてみました。
新年に向けて気分も良い方向に変えていこうと。
自分の場合25日で収支を締めているので
実質もう新年度入りしてるわけなんですが。

自分は風水とか占いとか、あまり信じるタイプでは
ないんですが、最近、身の回りの‘しつらえ’って
言うんでしょうかね、デザインでもカラーでも、
あと整理整頓くらいでも良いんですが、そういう事で
運気が開けてくるってのが割りとあるんじゃないかと
思う時もありまして。
まあ、そんな風に身の回りに気を使える精神状態にある
って事が逆にそう感じさせるのかもしれません。
トレードは精神状態の勝負ですから、
安定した心持ちでいられるようにしたいですね。

今年の成績 2009 

デイトレ 401勝59敗19分       トータル -161P
      勝率 83.72%
      平均勝ちポイント + 3.13P
      平均負けポイント -23.98P

スイング 58勝14敗1分         トータル +1885P
      勝率 79.45%
      平均勝ちポイント +48.55P
      平均負けポイント -66.50P
                        総合計  +1724P

年間プラスで終わる事が出来ました。まあ微々たるものですが、、
自分の意識としてもダメだなーと言う感覚ばっかりですね。
データから分かるように典型的な損大利小です。
やはり小銭狙いのデイトレが墓穴を掘っている。

しかしその結果としてプラスになっているのはどう評価したものなんでしょうか?
資金量もとても少ないので飛ばないように結構慎重にやっていて、
そんなに無理しているとも思えないので、仮に枚数を増やしても
同じような精神状態、手法でやれると思います。
と言う事は、これはこれで成立しているのかなとも思えるのですが、、

ただ、自分はクロス円で買いの比率が割りと高いので
(FXを始めたのがスワップ全盛期なもので、染み付いちゃってるんでしょうね)、
今年はドル円はともかく総体的には円安の一年だったとすれば、
単に相場付きが味方しただけなのかもしれない。

それに相場に向合ってる時間の長さと、それに対する収益で考えたら
とても「業」としては成り立っていない。
まあ趣味で多少でもお小遣いになれば、と言うのなら良いのかも
しれないが、自分の場合は専業ではないが、本業を補完する兼業
を目指している訳で、であれば、やっぱりダメダメですね。
「業」としてやる条件としてよく言われるのが
月単位で負けないというのがありますが、それでみても9勝3敗、
負けの月が3ヶ月あります。
2ヵ月なら良しとする向きもありますがそれでもダメですね。

来年の目標は、とにかく月単位での負けを無くす事、
トータルはその結果で付いてくるでしょう。
あとレバ規制第一段までに少しでも資金を増やさないと、
現状デイトレ口座は200倍のギリギリの資金でやっているので、、、
ただ今年を見ても僅かな収益はあっという間に生活費に
消えて行ってるので、トレード以前にまずは本業を頑張らないと
いけないですね。

今月の成績 0912 

デイトレ 8勝2敗       トータル +10P
      平均勝ちポイント + 3.88
      平均負けポイント -10.50

スイング 2勝1敗         トータル +148P
      平均勝ちポイント +161.00
      平均負けポイント -174.00

師走だけあって何かと慌しく、トレードはあまりやった感は無かった。
一応プラスでしたが、円高に振れた時、資金力の無さが響いて
ロスカットになってしまったのが悔やまれる。

091222 

①ドル円:91.15買(16:57)→91.18仕切 +3P

どんぴしゃのタイミングでイン。も、利食いはいつものごとく、、、
92円で指して寝たけど付かなかったですね。

091218 

①ドル円:90.58買(00:24)→90.60仕切 +2P

091217 

①ドル円:90.27売(01:45)→90.23仕切 +4P

利食いがねー、、相変わらず下手すぎる。
けど、インの仕方が一昨日のやられと全く同じで
やばいなーって意識があったもんで、、

091215 

①ドル円:89.65売(00:11)→89.85損切 -20P

まあ、納得の範囲内の損切りです、、、
(自分の考えていたトレードの時間軸では、ですけど)
本当はもう一つ前の山の後半でインしたかったのだけど、
62だか63までで指値の65に届かなかった。
その後少し押してからググっと戻ってきた時に
指値が刺さっちゃったんだけど、その時はその前とは
状況が変わってる訳だから指値のポイントは変えないといけない。
(それ位短い時間でのリアクション的トレードのイメージだから)
インのタイミングの5Pの差が明暗を分ける事になる。

091214 

①ドル円:88.48買(23:46)→88.50仕切 +2P

091211 

①ドル円:89.37買(22:58)→89.40仕切 +3P
②ドル円:89.80売(00:46)→89.70仕切 +10P

あーぁ、利食いがチキン過ぎて死にたい、、、②
まさにチキンの極み、成行で思わずクリックしてしまった。
そこでやるべきだったのは利食う事ではなく
ストップを切り下げる事だった。(そして手動トレイルの流れ)

あとユーロドルを売る気だったんだが、
夕飯や風呂の時間に高値があって売りそびれた。
席を離れる時、指値入れようかなとも思ったんだが
躊躇してしまった。

なんだか、たらればトークばっかっりだけど、
まあ反省の意味と言う事で。

091210 

①ユーロドル:1.4717買(00:37)→1.4722仕切 +5P

1.4700で買うつもりだったんだけど
ちょっと我慢できずにイン。あまり良くないね。

091204 

①トルコ/円:(57.50買)→60.50仕切 +300P

利食いがちょっと悔やまれるかなー
最初50に指していて55、60と欲を出して上げていったら届かず。
ドル円が強そうだったから放っていたら、
こっちはダレてきちゃったので、利食い損なったかなーと思いながら
50に下げて、寝た。ら、そこからもう一上げあったようだ。

091203 

①ドル円:88.16買(01:21)→88.17仕切 +1P
②ドル円:88.15買(01:48)→88.14仕切 -1P

成行(ストリーミング注文)でクリックする瞬間にレートが
変わるって事は間々あるけど、
②は14で「よし、クリック」の瞬間15に、で、縁起悪いから
直ぐに切ろうと15になった瞬間クリックしたら、スルっと14に、、、
目で見て頭で判断して指先が動く、ほんの0.何秒かなんだけどね

091202 

キウイ/トルコの売りがマイナススワップで?おかしいな
と思って、ヒロセのHPでHiroseTraderのスワップのページを
もう一度確認したら11月11日の更新で止まったままになってる。
ので、トレード画面でロールオーバーの記録を確認したら
ずっとプラススワップで問題なく付いていた。
HPの表記が間違っているんだと思うのだが、、
と思ったら今日12/3は更新されて、ちゃんとプラススワップに
戻っていた。

091201 

①ドル円:87.06売(16:49)→87.03仕切 +3P

12月ですか、、今年もあと1ヶ月、良い形で締めたいですね。

