 


日記080627 

ノートレード。
ここ2週間位、じりじりと動かない日が続いて
やっと動いてくれたのに、
木曜の初動で下手を打ったがために
昨日は慎重になってしまい手が出ない。
悪いパターンだ。
こう言う事にならない為にも
ルールに則ってしっかり損切りし
痛手を小さく抑える必要があった。

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。


日記080626 何やってんだか 

①豪ドル円:102.90買→102.03損切 -87P-3P=-90P

昼間、売指し103.70に対し68まで、僅かに届かず。
夜、勢いよく下げてるのを見て「ダメだなこりゃ」
と感じたのに買指しを外さずそのままに。
で、50銭逆行で損切りのルールも
ストップを入れ忘れたのではなく、わざと入れなかった。
102円割れであわててブン投げ、、、
何でこんな行動を取るんだろうか?
何かしら心理的な原因があるんだろうけど。

102.90の買いまでは、まあ良しとしよう。
(1時間足の罫線でサポートの位置)
そこをあっさり割れたのだからストップは
絶対必要なはず。
むしろストップ付く前に投げてもいいくらい。
それをストップ無視とは、何をやってるんだか。
逆にそうするならナンピンとか、
スワップ取りつつじっくり持つとか。
やる事がちぐはぐだな。

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。

日記080625 

昨日もノートレード。
キウイ円の買指し81.45が僅かに届きませんでした。

FOMCまで起きてたんですが、
結局なにも出来ず。
豪ドル円の瞬間下ヒゲは103.0に指しとけば付いたのかな?

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。

日記080624 

昨日はノートレード。
FOMCまで待ちでいいんでしょうか?
深夜まで起きてられるかなー。
とりあえず水曜なんで売りの指値は外してっと。

日記080623 

①キウイ円:(81.80買)→81.95仕切 +15P-3P=+12P

動かないですね。
あまりイメージが湧きません。
様子見かな。
買えないままジリジリ上げそうな?

オセアニア通貨は週末調整に加え
月曜朝のギャップダウンがありました。
ますます金曜の損切りが悔やまれます。


にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。

瓦せんべい届いた 

ヒロセの口座開設キャンペーンで
「瓦せんべい」が届いた。
ヒロセせんべい01

包装紙にはロウソク足が渋くデザインされている。
ヒロセせんべい02

中はこんな感じ。
1枚ずつロゴやら文章やらが型押しで焼かれてます。

こう言うちょっとおバカな姿勢、好きです。

現在は評価損益で数字の7が並ぶと
オリジナルカップ麺「FX-MEN」
がもらえるキャンペーンやってます。

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。


今週の成績 0806_3 

7戦5勝2敗0分
+71P-63P=+8P

口座残高: 3,562円 
投入元本:12,000円 損益:-8,438円 パフォーマンス:-70.32%
原資金  : 0円 損益:+3,562円 パフォーマンス:+∞

週前半は、あまり動かない中、細かく拾って
自分なりに満足のいくトレードができた。
が、週末の上昇で売りが損切りとなり
収益を飛ばしてしまう結果に。
マイナススワップを入れると口座残高は先週比マイナスorz
うーん、難しいなー。
にしてもマイナススワップは結構馬鹿にならないですね。
それ以上に手数料の3ポイントはデカイ。

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。

日記080620 

①豪ドル円:(102.33売)→102.83損切 -50P-3P=-53P
②キウイ円:(82.03売)→82.10損切 -7P-3P=-10P
③キウイ円:81.80買→キープ

①は50銭逆行でロスカットのルールに掛かってしまいました。
ちょうど高値のヒゲで切らされた格好です。
1時間足でWトップ気味になれば102.20位まで下がるかなー
とも思っていて、実際そうなったんですが、
ルールはルールで守ることに意味がある、のだろうか?
②は①の損切りで、じれてしまって早くすっきりしたいと、
チャラまで待てずに自ら損切りにしてしまいました。
結局どちらも夜や深夜まで我慢できてれば戻したわけです。
昨日、週末の調整もあるかなと自分で言っていたのに
精神力が弱いです。
③は寝ている間に指値に届いてました。
こんどは買いなので、じっくりいきたい?

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。

日記080619 

①豪ドル円:102.33売→キープ
②キウイ円:82.03売→キープ

どちらも「付かなくてもいいや」位の売り指しだったんだけど、
あっさりスルーしてしまいました。
ブレイクというか自分のイメージと違う動きになったので、
こういう時は損切りルールに至らなくても直ぐに切った方が
いいのだろうか?
チャラ逃げで上等なのだが、ワンチャンスあるかな?
週末の調整とか月曜のギャップダウンとか。
買いならストップを入れて後は放ったらかしておくんだけど、
売りはマイナススワップも付くし、できれば早く手仕舞いたい。
様子を見て投げるかも、ですね。

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。

日記080618 

①豪ドル円:(102.05売)→101.80仕切 +25P-3P=+22P
②キウイ円:81.83売 →81.70仕切 +13P-3P=+10P
③米ドル円:107.75買→107.90仕切 +15P-3P=+12P
④豪ドル円:102.13売→101.90仕切 +23P-3P=+20P

昼間の①、②。
どちらも「尻尾」は残して早めに利食い。
まあまあ良いんじゃないでしょうか。(水曜だし)
返しの買いが出来れば完璧なんでしょうが、
そこまで精神力(緊張感)が持たないです。

④は寝ている間に指値がヒット。
スワップ3倍デーにわざわざリスクを取って売ることは無い。
寝る前に外しておくべきだった。

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。

日記080617 キウイの下ヒゲ 

①キウイ円:(81.55売)→81.45仕切 +10P-3P=+7P
②豪ドル円:102.05売 →キープ

キウイ円は小さな振幅でジリジリ上げる展開。
売り方は見てるだけで焦れて疲れる。
昼間の下ヒゲのワンチャンスでうまく逃げる。
その後はもう少し上で売り指しましたが届かず、
夜の下ヒゲチャンスは取れなかった、残念。

豪ドルは寝ている間にヒットしてました。
水曜なので早く手仕舞いたいのですが
どうなるか?

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。

日記080616 

①キウイ円:81.55売→キープ

一時、高値81.53までで、指値に2P届かないなー、
あーあ、と思って寝たのですが、
起きたら付いてました。

今のところ微妙な感じですね。
小さく利食えたらいいかな?
損切りはワンコインルールで50銭の逆行=82.05、
そこまで行っちゃったら、あきらめがつきますね。

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。

Hirose-Traderのチャートのラインのズレ 

最近、自分なりに罫線を引くようになった。
(だいまんさんのくりっくのWebセミナーが
非常に参考になった。
DVDが発売予定のようで、凄く欲しいんだけど
お金が無いし、うーん、、、)

で、Hirose-Traderのチャート(SAXO)に
いろいろラインを引いているのだが、
一度引いたラインがずれてしまうんだよね。
微妙にズレてきてしまう事はJNSの時にもあったけど、
(例えばヒゲとヒゲの先端をちゃんと結んだのが、
翌日になるとヒゲの先を外れている)
Hirose-Traderにしてから、とんでもなくズレてしまう
事がたびたびある。
(例えば、平行に引いてた線がクロスしちゃう位)

これはHirose固有の問題なんだろうか、
それともSAXOのバージョンの問題なんだろうか?

画面をキャプチャして、他の一般ソフトで線を引く
あるいはプリントアウトして手書きで引く
という手もあるけど、
やはりリアルタイムで変化していく
チャートと罫線の関係を見たいしなー。
他の会社のチャートも検討する価値があるのかも。

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。

今週の成績 0806_2 

3戦3勝0敗0分
+41P-0P=+41P

口座残高: 3,639円 
投入元本:12,000円 損益:-8,361円 パフォーマンス:-69.7%
原資金  : 0円 損益:+3,639円 パフォーマンス:+∞

資金が少ないので豪ドル円、キウイ円、ドル円に的を絞っている。
にしてもトレード回数が少ないか。
何を目的(目標)にして、やっているかにも拠るんだけど
もう少し積極的にトライしてもいいんじゃないかな?
と言うか、行くべきなんじゃないだろか。
今はとにかくトレード技術を身に付ける段階、
そのための1枚1000通貨口座なんだから、
いろいろやってみなきゃ。

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。

日記080613 チャート表示と約定値のギャップ 

昨日もノートレード。
週末と言うこともあり、あまり無理をせず。

自分はSAXOのチャートを見てトレードをしているのだが
昨日はチャートの表示と約定値のギャップが気になった。
キウイ円で、チャート画面では下ヒゲで安値80.45が付いている
のだが、取引画面の約定値では安値80.67しか付いていない。
(ここまでHirose-Traderでの話。安値=ビッドです)
ちなみにHirose-FX2ミニでは安値80.61、MJでは安値80.60でした。
と言う事は、SAXOのチャートが敏感に反応してヒゲを出すって事?
自己流の罫線はヒゲの先から引いているので、
あまりギャップがあると、どうなんだろうか?

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。

日記080612 

昨日はノートレード。
豪ドル円は指標で下がったところで迷ったけど
このままズルっといったら怖いなー、と買えず。
キウイ円は下の買い指し、上の売り指しに
どちらも届かず。
こちらはもう少し動くまで待ってていいのかな。
ドル円は、わっかりませーん。

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。

日記080611 

①キウイ円:80.80買→80.85仕切 +5P-3P=+2P

なんか不穏な感じがしたので
スワップ3倍デーだけ頂いて
薄利で、一度撤退しました。

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。

日記080610 

昨日はノートレード。
キウイ円 80.20で買い指ししてましたが
ちょっと届かなかったですね。

オセアニアは下げそで下げない微妙な感じ。
ドル円に引っ張られてるの?
そのドル円は買い場がわからず見てるだけ。
ここまで来たら売りなのか?

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。

日記080609 キウイを拾う 

①キウイ円:(80.80買)→80.85仕切 +5P-3P=+2P
②キウイ円:80.50買→80.90仕切 +40P-3P=+37P

金曜夜にヒットした80.80は薄利で撤退。
月曜朝の突っ込みを警戒しての50銭逆行損切りルール無視が
功を奏した。
昨日夜にヒットした80.50は今日の午前に利食い。

キウイ円は82.74から短期では下降トレンドのイメージなので
突っ込んだところを買い拾って小さく利食う作戦。
(売ればいいじゃん?)

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。

日記 080606 

①キウイ円:80.80買→キープ

80.80で指しておいたのがヒット。
雰囲気、重いなーと思いチャラ逃げしようと思ったが
時、既に遅し。

ワンコインルールだと50銭下=80.30でロスカットを入れるのだが
月曜朝に突込みがあると、付いてしまいそうなので、
ここは敢えてルールを外して様子見。

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。

日記 080605 

昨日もノートレード。
キウイ円は様子見でパス。
豪ドル円、ドル円は、付いていってもいいの?と
手が出ず。

今日は、押したら買ってもいいのかな?
雇用統計までは何もしない方がいいのかも。

日記 080604 

昨日はノートーレードでした。
キウイ円 81.70買で指していましたがヒットせず。

今朝のNZ政策金利発表があったので、
寝る前にちゃんと外しておきました。
81.35位で買指しておこうかとも思ったのだが、やめて良かった。
起きて見たら結構下げてましたね。
これでキウイは買いにくくなったのかな?
うーん、わからない。

今日は、ちょっとイメージが湧かないです。

日記 080603 

キウイ円:(81.90買)→82.20利確 +30P-3P=+27P

一時、かなり逆行しましたが利益で終わりました。
ワンコインルール(500円=50銭逆行でロスカット)で
81.40にストップを入れ、付いたら付いたでいいや、と。
夕飯中に利確 81.20がヒット。もう少し取れたかな?
まあ、良しとしましょう。

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。

日記 080602 久々 

①キウイ円:81.90買→保有中

何週間ぶりかのトレード。
指値がヒットした後、すぐにストップを50銭下に入れました。
(ワンコインルール)
押し込まれる場面もありましたがストップまでは至らず。
上はとりあえず82.20で指しています。
微妙ですけど、あとは放置?

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。

ワンコイン 

FXプライムのキャッシュバック2000円が入金されたので
その分をHirose-FX2ミニ口座に回した。
これでFX2ミニの残高が2800円位、
何回かチャレンジできるようになった。

さて、1枚(1000通貨単位)500円で建てられるとはいえ
この残高では、あまり余裕がない。
やはりロスカット幅を決めた方が良いのかも。
500円=ワンコインでチャレンジできるんだと思えば
500円逆行=50銭でロスカットとすればわかりやすい。
マージン50銭となれば、値嵩の張る通貨(ポンドなど)は
値動きも大きいので外すべきか。
とすればドル円、オージー円、キウイ円あたりで
しばらくはチャンスを伺う事にしよう。

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。

