 


FXプライム使いにくい? 

2週間ほど取引をしなかった。ブログの更新も久々。
相場はずっと見ていたけど、なんか気が乗らなくて。
飛んで→しばらく落ち込む。
こういう精神的なムラが良くないんだろうな。

さて、Hirose-FX2ミニの口座残高が僅かになり資金を追加
しなくてはならない。
そこでFXプライムで2000円のキャッシュバックをもらうため
とりあえず1回、取引をして、その分を回すことにした。

で、そのFXプライムなんだが実勢レートに近い指値が指せない。
例えばポンド円でBID 204.50のOFFER 204.60の時、
買いの場合は204.60が対象の値なのに、何故か204.50
より下の値でないと指せないルールになっている。
だからこの時204.55で買い指値とかはエラーが出て入れられない。
成行をほとんど使わない自分にとっては非常にもどかしい。
スプレッドの間の値段帯は空白地帯となってしまう。

あと、自分はSAXOのチャートを見ているのだが
(JNS→Hirose-Traderに移行済)
チャートアクションがFXプライムだとシンクロ率がイマイチ悪い。
当然、各社のスプレッド分、値が違うにしても、
動き方そのものに多少ギャップがある感じ。
Hirose-FX2ミニやMJなどは、それ程、違和感無く使えてるのだが。

その他には、ポジションごとにレバレッジ(コース)が選べ、
さらに口座残高に関係なくコースごとに自動ロスカット幅が
決まっているようです。
1万円コースにすると50銭で自動ロスカットとなります。
これは、自分のようにロスカットできない人間にとっては
逆に使い道があるのかもしれないですね。

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。


ヒロセで高島さん 

Hirose-Traderを口座開設するとキャンペーンで
USBメモリースティック1GBが貰えるので、申込んだ。

SAXO系は専用ソフトをPCにインストールするのだが
2台目のPCで使う時は、最初にインストールしたPCで
バックアップキーを作成して、それを2台目のPCで
読み込ませないと開かない仕組みになっている。
そこでバックアップキーを持ち運ぶ為のUSBメモリなのだ。
銀色の本体に、表にはHIROSE TORADERのロゴ、
裏にはSAXO BANKのロゴが入りなかなかかっこいい。

で、宅配便で届いたのだがUSBメモリにしては、かさばっている。
中を見ると、その他に本が1冊、同封されていた。
「平成二十年気学運勢暦 相場暦」
これが、あの「高島さん」なのか?
暦を見ると、やはりそのようだ。ちなみに今日5月16日は
「逆行性強き日 押し込むと戻す 突っ込み買い狙え」
だそうです。

本の中身は、相場暦はごく一部でして、その他は九星運勢、
吉凶、家相、手相、恋愛結婚運、夢占い、仏壇・神棚・墓の祀り方
などなど気学?に関する事が網羅されている。
眺めてるだけでも結構飽きない1冊でした。

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。

Hirose-Trader口座開設 JNSから流入? 

JNSのチャートが使えなくなったので、同じSAXO系の
Hirose-Traderを開設した。

先週木曜の午後にオンラインで申込みをして、
金曜に口座開設完了のメールが来た。
(FX2ミニの時同様、早いですね仕事が)

SAXO系は専用ソフトをダウンロードしてPCに入れる。
最初に立ち上げた時にキー認証の確認だかが必要で
FX会社に連絡して確認を取ってもらう。

今朝は、その作業をしてからチャートを整備。
以前と同じ環境になるよう、通貨ペア、表示指標
パラメーターをセッティング。

チャート部分はJNSと全く同じですね。
良かった良かった。
その他もレイアウトが若干違うけど、ほぼ一緒。

自分と同じようにJNSユーザーが流れてくるんだろうか。
だとしたらヒロセさんも棚ボタですね。

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。

損切りできないって結局こういう事だったのか 

7日の日記で、損切りできない事に関して
「目の前の小さな問題を見て見ぬ振りしてでも、
決定的な問題になるまでは先延ばしできた方が良いのだ。」

と書いた。人の心理行動として、まあ、有りがちなことだし、
深く考えた訳でなく、その場の思いつきだったのだけど、
書いた後で、愕然とした。
これは単に為替のトレード手法の問題ではなくて
もっと根の深いところに問題があると気づいたからだ。

結局これは自分の人間性の問題なのだ
これまでの人生を振り返ってみれば思い当たる節がたくさんある。
子供の頃、夏休みの宿題が計画的に出来ずついつい溜めてしまう。
で結局8月31日に泣きそうになりながらまとめてやっている。
来年は絶対、計画的にやると誓っても、毎年同じ事を繰り返す。
中間・期末テストの前に徹夜で詰め込む。
毎日、いやせめて毎週くらいで復習しておけば、、、。
部屋の片付けができない。足の踏み場がないくらい散らかると
ますます手が付けられなくなって放置に入る。
大学の講義を休む。1回休みが2回、3回と積み重なりだんだん
行きづらくなる。結局、単位を落とす。その積み重ねで留年。
引越しの当日まで荷造りが終わらない。部屋の掃除が終わらない。
運送屋の来る日は決まっているのに計画的にできない。
会社に入ってからは、さすがにマジでシャレにならなくなるので
各所の調整が必要な案件はそれなりに行動していたけど、
自分の裁量で進められることに関しては、やっぱり締め切り間際まで
ぐずぐずしてしまう。
そして今現在だって、日々少しずつでもやらなければいけない事が
たくさんあって、それをやり過ごしていたら酷い事態になる事を
想像できなくもないのに、だらだらと過ごしている、、、
酒を飲むのだってそうだ。しらふでいると目の前の現実と
向き合わなくてはならないから、酔って思考停止にするのだ。

結局これらは皆、目の前に起きている処理すべき問題の小さな芽を
見てみぬ振りをして、その芽が徐々に、しかし確実に大きくなっていく
のを知りながら黙殺し、かつそれが非常に不快で気になっているから
日々の生産性、パフォーマンスも低下し、負のスパイラルに陥り、
最後には手の施しようのないカタストロフを迎える、
という共通した構造なのだ。

かなり、へこんできました。

PS:
スポーツのメンタル科学では、試合(ゲーム)の勝ち負けを
自分の人生の勝ち負けと混同せずに切り離す事が鉄則なのだが、
損切りができない事だって為替のゲームに過ぎないのだから
自分の人間性と切り離すべきなのかもしれないけどね。

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、応援よろしこ。

今週の成績 0805_2 

6戦1勝2敗3分
+20P-866P=-846P

口座残高:863円 
投入元本:10,000円 損益:-9,137円 パフォーマンス:-91.37%
原資金:0円 パフォーマンス:+∞

こうやってみると、やっぱ損切りが必要だよね。
不利な買い玉を持っているがために、次の手が防戦一方になる。
損切りすれば、逆に売りと言う展開だってできたかもしれない。

さて、残高も僅か。資金ゼロから作戦も終了が近い?
どうしようかなー。

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。

日記 080509 見てるだけ 

ノートレードでした。
昨日みたいな一旦の下げ止まりのもっと手前で飛んでるって事は、
明らかにレバレッジの掛け方が間違っている証拠か?
Hirose-FX2ミニが500円で建てられるとは言え、
自分の資金量と照らして、どのくらいの逆行まで耐えるべきなのか
考えなくてはいけないのだろう。
値幅でいくのか、あるいは資金量の何%とするのか。
もしかしたらポンド円なんてのは動きが大きすぎて、そもそもリスクが
高かったのかもしれない。ましてナンピンは、、、

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。

日記080508 撃沈 

ポンド円:(208.30買)→202.66強制決済
ポンド円:(205.65買)→202.66強制決済

昼間のうちに撃沈。その後はもうやる気なし。

損切り出来ずにナンピンで飛ぶ。
いつまで同じ事やってんだろうか、、、
このままじゃマズイ。人としてマズイだろ。
変わらなきゃ・・・
でも「人間は結局変わらない」んだよね。

口座残高は800円位。
1枚500円で建てられるからマージンが30P。
あと1回なんとか張れるけど、
今日も、やる気無しだなー。

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。

日記080507 だめだこりゃ 

①ポンド円:206.25買→206.28仕切 +3P-3P=0P
②ポンド円:205.65買→キープ
 ポンド円:(208.30買)→キープ継続
平均約定値:206.975

コストを下げようと下で拾う作戦。
205.65も悪くないな、って感じで寝たら、起きてびっくり。
うーん、損切り入れてない、と言うかノープラン。
自分のやってる事=時間軸と値幅、
どこまでどうなったらこうするって言うビジョンが無いんだな。
負けるべくして負けてるのかもしれない。
けど、値幅を決めての損切りも損切り貧乏になってしまいそうだし。
これは心理的な問題なんだけど、
目の前の小さな問題を見て見ぬ振りしてでも、
決定的な問題になるまでは先延ばしできた方が良いのだ。

(これ名言。というか真実)
あー、人間としても最低な態度だなーorz。
でも、これが自分という人間なんだ。死んでしまえボケ。

さーてBOEで、どうなるか。
もうどうにもならないので飛ぶまで放置です、多分。

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。

日記080506 防戦一方 

①ポンド円:(206.55買)→206.55仕切 +0P-3P=-3P
②ポンド円:205.70買→205.93仕切 +23P-3P=+20P
③ポンド円:206.35買→206.35仕切 +0P-3P=-3P
 ポンド円(208.30買)→キープ継続

下で買ったポジは順行したらOCOで平均値と買値に指す。
結局、逆指しに掛かってチャラ逃げ(手数料分マイナス)
平均約定値まで待ってないで、ある程度の利食で回転させる
など、もう少し上手く立ち回れば、防戦一方にならないのでは?
と思うが205.70の利食いはチキン。もったいない。

今日も下で拾ってコストを下げる。

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。

日記080505 指標で跳ねるも 

①ポンド円:206.55買→キープ
 ポンド円:(208.30買)→キープ継続
       平均 207.425円

208.30も逃げるのか損切るのかビジョンなしのまま
ズルズルと保有。
で、ナンピンもなんとなく値頃で。
指標で跳ねたけど弱くて戻してさらに下に、という地合で
買ってよかったのかな?計画性無しです。
早く切りたい感じではあります。
平均約定値は、まだ届く範囲でしょう(?)

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。

どこのチャートがいい? 

自分はトレードの時JNSのチャートを使っている。
JNSが出金手続完了と同時に口座解約となるようなので、
となるとチャートが使えなくなってしまう。
非常に使い勝手が良いし、慣れてしまっているので困った。

JNSのは沢山のチャートをタブで素早く切り替えられるので
プルダウンで選んで表示を待つロスが無い。
各タブ内で表示内容、パラメータを別々に設定保存できる。
タフに使い回しても安定している。(逆に、長い間ほったらかしに
すると重くなって固まる。一旦閉じて開けば問題なし)

今トレードしているHirose-FX2ミニはチャートが表示されない。
javaに問題があるのだろうけど、使わないので放っておいた。
昨日書類が着たFXプライムにログインしてチャートを開いたが
これも表示されない。親切に対処法のページがあったので、
それに倣ってjavaの古いのをアンインストールして新しいのを
DLして入れたら表示された。
小さいチャートが画面分割で沢山並んでいる。
そこから選んでクリックすると、それが拡大される。
時間軸をプルダウンで切り替えるのだが、パラメーターが
共通の設定になってしまう。これはちょっとNGだ。
で、javaを新しくしたらFX2ミニのチャートも表示できるようになった。
けど、これはダメそうですね。

さてさて、どうしたものか。
ヒロセでHirose-Traderを口座開設すればJNSと同じSAXO系
だから、一番手っ取り早いのかな?

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。

今週の成績 0805_1 

4戦3勝0敗0分1キープ
+61P-0P=+61P

口座残高:9,087円 
投入元本:10,000円 損益:-913円 パフォーマンス:-9.13%
原資金:0円 パフォーマンス:+∞

全然、勝負をしてないなー。
パンチの当たらない距離で動き回って息が切れてるような状態。
もっと手数を出さなきゃ勝機ないし、それ以前にやってる意味無い。

PS:FXプライムの口座開設を月曜の午前に申込んだのだが
昨日(土曜)、開設完了の郵便物が届いた。
ヒロセが火曜に届いたのと比べると、29日の休みが入ったとは言え
ちょっと遅いのかな。

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。

日記080502 仕掛け所が 

①ポンド円:208.30買→保有中

雇用統計直後の上げにはスピードが早くて手が出ず。
209円を付けた後の押し目買いで208.30に指値。
そのまま上げなかったですね。
かといって大きく下げるわけでもなかったのでキープしました。

高値圏で勝負するより、もっと前に仕込んでおくべきだったのかな。
午後4時の指標後の207円処とか。

他のクロス円も雇用統計までジリ高で、仕掛け所がわからなかった。

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。

日記080501 JNS 

昨日はノートレードでした。
ポン円205円処のイメージは持っていた。
205.20で買い指値を入れていたが、急落気味だったので一旦外す。
205円割れた後、反発があって、もう一度落ちてきた時に
205.00で買いを指したが、ぎりぎり入らず。
チャートを見てるんだから最後まで臨機応変に動け。
あるいは覚悟を決めて動かすな。


PS:
JNSに口座があり、残っていたお金の出金手続きを月曜にした。
今朝(金曜)電話が掛かってきて、出金先(郵便局)の口座番号の
記入不備?があって出金できないから、変更届と本人確認書類を
送ってくれと言う。
「このタイミングでかよっ!」と思ったけど「わかりました」と返答。
ゆうちょ銀行になった時、何か変わったのかな?
それとも、もともと不備だったのか?店番号がないだけじゃないの?
よくわからんが。
んっ、て事は口座開いてから一度も出金してなかったって事か。
いかに儲かってなかったかがわかるな orz

電話の向こう側は、セールス営業のコールセンター並みにガヤガヤ
していたから、大変なんだろうなー。
社員さんは職を失うかもなわけだし、気の乗る仕事じゃないよね。

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、よろしこ。

日記080430 何で手が出ないかな 

ドル円を除いたクロス円は結構動いたのに
強い上昇トレンドの途中では、きっかけが掴めなくて
手が出せなかった、、、

ポンド円なんて昼からずっと見ていたのに手が出ない。
1時間足でWボトムで切り返した204円処とか、
205円処の揉み合いを抜けたとことか、ポイントはいくつか
あったはずなのに。

オシレーター系が気になるせいなのかな?
高い位置で張り付いていると手が出しにくい。
まあ、言い訳だな。

エントリーしなけりゃ利益になる確率ゼロなんだから、
仮に逆行したらしたでいいんだから、
「えいっ」と一歩踏み出そう。

で、昨日は結局
①ポンド円:207.30買→207.40仕切 +10P-3P=+7P
FOMC後のドタバタで、ちょっかい買い。
こっちの方がよっぽど危ない橋を渡ってるのにね。

にほんブログ村 為替ブログへ ←ポチっと、応援してね。

