 


9月17日 雑感 

住民税の関係で市役所から通知が来ていて、
どうも事業専従者の扱いで不適があるらしく、
調べてみたのだがやはり自分の処理が間違っていたようだ。
これって追徴で支払いになるんだろうな、
てか、追徴って普通の税率より割増になるのか?
(修正申告するの?)

それよりも市役所から税務署の方に連絡が行って
所得税にまで波及してしまうんだろうか?
自分のような白色零細個人事業なんてのは
税務署も相手にしてもしょうがないだろうから
開業してからこれまで一度も査察?が入った事は無いのだけど。

なんだか税務署よりも市役所の方が厳しいというか世知辛い。
自分みたいな貧乏人だとさ所得税より住民税の方が大きい訳で、
しかも、もともと住民税の方が控除が少なくて、
所得税で上手く経費控除でマルにしたのに住民税では
課税対象になっていて、なんだかなーという事もある。
(住民税だけでなく健康保険料もあるからね、、)
それにあの人達、暇なのか人手が余ってるのか、
住民税の支払期限が過ぎると自宅までやって来て催促に来る。
健康診断受けなかったら自宅までやってきて受診を進める。
地方に権限を移せって言うけど、もしそうなったら
何だか細かくなりすぎて嫌だなって部分もあるな、、

っていうかさ、そもそも何でこんな貧乏なのに、
いろいろ税金払わなきゃならんのだろうか。
なんていうか税額の負担が重いのよ、、
200万の収入からさ10万でも引かれていったら
限界のラインを割っちゃうってーの。
ワーキングプアーから何とか抜け出そうと必死で働いてる
層に対して、もうちょっと優しくしてくれてもいいんじゃ
ないかと思う訳。人として社会性を持って生きていく事を
何とか諦めずに維持しようと頑張っているんですよ。
ほんとちょっとでも気を緩めたら人間失格くらいの崖っぷちで
毎日生きているんですよ。

(まあでも200万じゃ結婚も子供も持てないから、
既に社会的には失格者なんだろうけどさ、、)


6月10日 雑感 

同級生の訃報が入る。病気だそうだ。
当然ながら早過ぎるわけだが、
でもそのような可能性も考えるべき年齢なのだろう。
そう考えても、オレは一体何をやってるんだか、と、、、

6月4日 

ノートレード

5月はちょっと嫌な事があったり、仕事も無いしで
先行きに暗澹して気が滅入っていたのだけど、
先週末、不意に仕事の依頼が入る。
で打合せに出かけようとしてたら別の取引先から電話がくる。
で週明け、また別の所から問い合わせの電話。
ま、どれもほんの小さな案件ではあるけども、
拾う神ありというか、有難や有難や。

1/23 雑感 

北朝鮮では工場労働者に3時のおやつとして
チョコパイが何個か支給されるらしい。
それを闇市に持っていって現金に交換とか、、

ところで自分もチョコパイが大好物なのだが
ここ何年かは食べていない。というか食べられない。
どこをどう探してもチョコパイを買う余裕が無く、
手が出ないのだ、、

北朝鮮ですらちゃんと仕事があってチョコパイが
手に入るというのに、全く、、、

なんとかこの貧乏生活から抜け出たいと
FXもやってるわけだが、なんだか無理っぽいしな。
うーん、こんな事ではいかんいかん。

5月22日 雑感 

以前にサイバーエージェントの社員のブログだかが
ネットで話題になった時、浮付いた内容だったので、
どーせチャラく仕事してんだろ、なんて悪口を書いたのだけど、
先日のNHKのテレビを見て、反省、、

アイデアを発想する、まとめる、手を動かす、相手に考えを伝える、、
ものをつくるワクワク感に溢れていて、その中に緊張感もあり。
それがネットの世界と共に凄いスピード感で進んでいく、、

なんだか学生の頃を思い出したな。課題をやってる時の雰囲気。
あの雰囲気がそのまま仕事になっている感じ。

なんか懐かしい。
「良いものを作るんだ」「世の中を変えてやるんだ」っていう
同じ目的意識を持った仲間であり、意見をぶつけながら、
でもその中で俺が抜き出てやろうっていうね。
あの頃はなー、ああいう若いエネルギーがあったよなー、、
ちょっとね最近の自分の仕事ぶりは、、ノーパワーだし、
クリエイティブさのかけらもない仕事しかしてねーしなー、、
まあ、もっともクリエイティブなんて求めてないんだけどさ、
ほとんどのお客さんは。
でも自分から発信しなきゃな、いつまで経ってもこのままだよな、、

